婚活NANA / 恋活&婚活コラム / 社会人の出会い事情最新調査!恋活&婚活プロデューサーが教える本気で出会いたい人に贈るポイントとアドバイス

社会人の出会い事情最新調査!恋活&婚活プロデューサーが教える本気で出会いたい人に贈るポイントとアドバイス

サムネイル1000×650

 

社会人の出会い事情を、26歳~36歳の男女(858人)に調査を実施!アンケートからわかる2023年社会人の出会いの現実。

 

みなさん。こんにちは。恋活&婚活プロデューサーの吉井です
社会人って出会いなさすぎ!」って感じていませんか?

学生時代は、クラスやサークルやバイトなど多くの出会いのきっかけがありました。
でも、社会人になるとそういったコミュニティーに属する機会が減り、出会いのチャンスが激減します。

さらに、外出自粛の期間が続き、社会のデジタル化が加速したため、最近はますます異性と知り合う機会が減ってしまいました。
そういった、状況だからこそ、「出会いたい」と思っている社会人が多いのもまた事実です。

そこで、今回は社会人の出会いについてアンケートをもとに考察していきます。
社会人は出会いがないのは本当か?どこで出会えるのか?

婚活NANA独自の26歳~36歳の男女(858人)に聞いた独自のアンケートをもとに最新の社会人出会い事情と、恋活&婚活プロデューサーからのアドバイスをお届けいたします。

 

———-目次———-
社会人になると「新しい出会いのチャンスが激減する」理由について
仕事が忙しくて時間がない。体力的にも気持ち的にも余裕がなくなっている。
出会いの機会(場所)が日常の中に少ない。(自然に出会う機会がない)
友人の結婚・出産を経て人間関係が変化した

アラサーの社会人の出会いの場について
26歳~36歳の社会人の「恋人との出会いのきっかけTOP3」(858人にアンケート)
おすすめの出会いの場のご紹介(自然な出会いを探している方)
おすすめの出会いの場のご紹介(ランキングTOP3の解説)

恋活&婚活プロデューサーからのアドバイス
うまくいかなくても落ち込む必要はない。
無理をして続けない。
タイミングを味方につける!
——————–

 

 

 

社会人になると「新しい出会いのチャンスが激減する」理由について

 

2

 

 

社会人になると本当に出会いのきっかけは減ってしまうのでしょうか?
まずは、26歳~36歳の858人の男女に聞いたアンケート結果を見ていきましょう。

 

Q 社会人になって出会いのきっけは(学生時代に比べて)減ったと感じますか?

 

婚活NANAアンケート調査(26歳~36歳の858人)

Pie

 

—————————————-

・まったくなくなった   55.1%(473人)
・少し減ったと感じる   33.7%(289人)
・変わらない。          10.3%(88人)
・少し増えた。         0.9%(8人)
・増えた。                 0%(0人)

—————————————-

なんと、9割近くの社会人が、出会いのきっかけが減ったと答えています。

ちなみに、国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」によると、交際相手がいない(異性の友人/恋人、婚約者のいずれもいない)割合は、2021年は女性が64.2%、男性は72.2%という結果がでています。
これは、2010年、2015年調査と比べて増加傾向にあります。
(出所:国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」

つまり、独身社会人で交際相手のいない男女は多いにもかかわらず、「出会いたい」と思いながらも、「出会いがない」と感じているが多いという事です。

彼氏、彼女のいない、フリーの独身男女は多いのに、社会人になるとなぜ出会いが減ってしまうのはなぜでしょうか?

アンケートや話を聞いていく中で、あがってきた声をまとめて紹介していきます。

 

 

1. 仕事が忙しくて時間がない。体力的にも気持ち的にも余裕がなくなっている。

 

1番多かったのは、時間がないと意見でした。
平日は仕事で1日が終わり、仕事が終わってから出かけるという日もありますが、家に帰って過ごすことが多いようです。
休日は、「親しい友達と会う(過ごす)」、「趣味に時間を使う」という人が多く、それ以外の時は、「休養に充ててゆっくり過ごしたい」というのが本音のようです。
とにかく、学生時代に比べると圧倒的に自由な時間が減り、貴重なお休みはリフレッシュのために時間を使い、新しい「出会い」に対する優先順位は、自然と下がってしまうという傾向が見られます。

平日が忙しい分初対面の人と休みの日に会ったりデートをするのは、「気をつかってしまって疲れてしまう」と考えてしまう人も多いようです。

 

 

2. 出会いの機会(場所)が日常の中に少ない。(自然に出会える機会がない)

 

学生時代の出会うきかっけランキングTOP5は、「学校(授業やゼミ)」「アルバイト」「サークル」「同窓会「合コン」という(アンケート)結果でした。(2023年1月実施学生対象のアンケートより)

社会人になると、このほとんどがないばかりか、職場(会社)にも出会いが少ないのが現実です。
そもそも職場に異性が少ない(いない)。いたとしても年齢がはなれていたり、既婚者だったり‥。
最近では、職場恋愛は「別れるリスク」を考え、敬遠する方も増えています。
普段の生活の中に「出会い」のチャンスがほぼない、もしくは全くないという人も結構な割合をしめていました。

職場に独身の異性がいたとしても、最近は飲み会などの付き合いも減り、同じ部署以外人との接点も少なくなっていることも関係しているようです。

 

 

3.(30代になると)友人の結婚・出産を経て人間関係が変化した。

 

今まで、一緒に飲み会や合コンにいっていた友達が、続々と結婚していき出会いの場に行く機会がなくなって出会えない、という声も多く見られました。
30代になると、友達と遊ぶ際も異性はいても既婚者ばかりになってしまうケースも多くあります。

社会人になって数年たって、ある程度余裕が出来たタイミングに「交際している人がいるか、いないか」が、1回目の結婚ブームに大きく影響します。
タイミングを逃したという意識があると、焦りが出てきて出会いがあってもうまく発展しないという悪循環に陥ってしまう経験をした方も少なくありませんでした。

この傾向は、20代よりも30代になるほど良く見られるようになります。

 

 

 

 

アラサーの社会人の出会いの場について

3

 

 様々な理由から、社会人になる出会いのきっかけが減ってしまう人がほとんどであることがわかりました。
では、出会っている社会人は、どこで出会っているのでしょうか?

 

1. 26歳~36歳の社会人の「恋人との出会いのきっかけランキングTOP3」(858人にアンケート)

26歳~36歳の858人の男女にアンケートをとった結果を紹介します。
このアンケート結果は、コロナ前と、コロナ後では大きく違っていました。

—————————————-

【コロナ前】恋人と出会ったきっかけTOP3
1位 職場  38%
2位 友人・知人の紹介 21%
3位 マッチングアプリ・SNS 18%

【コロナ禍】恋人と出会ったきっかけTOP3 (2022年11月)
1位 マッチングアプリ・SNS  37%
2位 婚活パーティー・街コン  20%
3位 結婚相談所 17%

—————————————-

コロナ依然と、コロナ禍後では、社会人の出会いのきかっけは、大幅に変わっていました。
職場や、知人や知り合いの紹介が出会いのきっかけの上位だったのに対して、コロナ禍後は、マッチングアプリや、婚活パーティーが上位にランクインしてきました。
外出の自粛や、テレワークなどライフスタイルの変化により、出会いのチャンスが減ったため、オンラインや、パーティーなどに出会いの場を求める傾向が、アンケート結果にも顕著に反映されています。
それでは、詳細アンケートを元に、社会人におすすめの出会いの場について紹介していきます。

 

 

2. おすすめの出会いの場のご紹介(自然な出会いを探している方)

婚活パーティーや、アプリ以外の自然な出会いの場を探している方におすすめの場所やシュチュエーションをアンケートを元に紹介していきます。

 

●趣味や習い事、社会人サークルを通した出会い
 出会いなど、恋愛目的ではない自然な出会いを求めるならば、社会人サークル(趣味・スポーツ)や、習い事を通した出会いが仲良くなりやすいという事で人気でした。
スポーツ関連では、テニス、ゴルフ、フットサルなど、他には、ダンス、バイク、ジム、ランニングなどが人気で、趣味習い事では、英会話教室等の語学教室、カメラ、ワインスクール、や、勉強会やセミナーでの出会いも多いようです。

そのほかでは、ボラティアやゲームを通して出会うという回答もありました。
趣味や習い事での出会いでは、共通の興味分野(好きなこと)があるので話題が豊富で盛り上がりやすく、安心して仲を深めやすいのがメリットです。
しかし、自然に出会いたいと思うと、独身の方や、フリーの方がが参加しているとは限らないので、交際に直接的につながりにくいというデメリットもあります。

 

 

3. おすすめの出会いの場のご紹介(ランキングTOP3の解説)

 

-コロナ禍をへて、出会いのきっかけランキング1位のマッチングアプリ。
タイプを指定して検索できるので、ある程度タイプの方に絞ってアプローチ出来ます。
また、空いている時間をつかってマッチングした方と自分のペースでやり取りが出来る点からも、効率的で、時間のない社会人の方にはおすすめです。
デメリットとしては、恋愛や結婚目的の方、遊び目的の方、様々な目的で利用されており、ミスマッチが起きてしまう可能性も低くない点や、長くやり取りしたけど実際会ってみるとイメージが違うとがっかりしてしまうなどの点があげられます。

また、女性は無料の場合も多く、「お試し感覚」の登録のためやり取りが途中で途切れてしまったり、本気度でのミスマッチも起こることが多々あります。
 
-コロナ禍をへて、出会いのきっかけランキング2位の婚活パーティー・街コン
気軽な出会いを持て目てる方には街コン、結婚前提に考えている方には婚活パーティーがおすすめです。
婚活パーティーには、恋愛に前向きで結婚も視野に入れた真剣交際を望んでいる方が集まりますので、ミスマッチが起こりにくいのが特徴です。

マッチングアプリや街コンよりも、婚活パーティーを出会いの環境として、選ぶ方はこの点を重要視しておる方が多いです。
街コンは、婚活パーティーよりもよりカジュアルな雰囲気で、多くの異性との交流の機会が期待できます。

 

 

-コロナ禍をへて、出会いのきっかけランキング3位 結婚相談所
 急上昇で3位にランクインしてきた結婚相談所は、
「結婚を意識した真剣出会だけを求めている。」
「早く結婚がしたい。」という方は、圧倒的におすすめです。

結婚相談所のメリットは明確で、
① 真剣に結婚を考えている人と出会える。
② 身元がはっきりしている。(相手の身元や結婚歴に関する嘘などの心配をする必要がない)
③ 仲人、結婚アドバイザーがサポートしてくれる。(最近ではAIマッチングなどもあります。)

忙しく仕事をしていて出会いの場に顔を出せない人や、恋愛にブランクがあったり、奥手な方などは、結婚相談所での出会いは最適でしょう。

結婚相談所は、こんな方がオススメ

  • マッチングアプリや婚活パーティーの経験がありでうまくマッチングしない方
  • 周りの友人が結婚してしまい、出会いの機会が減ったと感じている方
  • 結婚していないことに、焦りを感じた経験のある方
  • 最近ふとした時に、孤独感やさみしさを感じる事がある方
  • 恋愛にブランクのある方

マッチングアプリなど、他の出会いのツールでうまくいかない方はシンプルにそのやり方があっていないというだけの方も多くいます。

マッチングを中々しない事は普通の事ですが、焦りなどから空回りしてしまって自信を失いかけている方も多くいます。

そういう方は、思い切ってやり方を変えてみるのも一つ方法です。

そんな方は、一度結婚相談所を体験してみるのもお勧めです。

大阪と福岡では現在、無料マッチングシュミレーションを人数限定で行っていますので是非参加してみてください。

結婚相談所マッチングシュミレーション&無料相談(大阪・福岡)

 

 

恋活&婚活プロデューサーからのアドバイス

4

 

社会人になると、様々な制約から出会いの機会が減っているというのは現実問題としてあります。
でも、自分から動き出せば十分出会いのチャンスもあります。
社会人サークルや、マッチングアプリ、街コンや、婚活パーティー、結婚相談所等、まずは体験してみて欲しいというのが私の意見です。

積極的に対意見してほしいのですが、注してほしいポイントがいくつかあります。

 

 

1.うまくいかなくても落ち込む必要はない。

例えば、
・マッチングアプリで中々マッチングしない。「いいね!」がもらえない。
・婚活パーティーでマッチングしない。いい出会いがない。

こういうことがあっても、考え過ぎないでください。
落ち込む必要もありません。
実例もたくさんありますが、単純に『向いていない。』というだけの場合にもかなりの確率であります。

 

関連記事

“女性との会話”の苦手意識を克服するために改善すべき3つのこと~原因から実例を活用した解決法~

異性との会話力アップ!話が続くネタ選びから避けるべき話題までを解説

 

 

2.無理をして続けない。

社会人サークルでも、マッチングアプリでも無理をして続けないでください。
無理をして続けることで、考え過ぎて疲れてしまったり、傷つきすぎてトラウマになってしまったりすることがよくあります。
1.でも書きましたが、単純に『向いていない。』というだけの場合にもかなりの確率であります。ともう一度言っておきます。

性格や、長所によって実際に会わないと伝わらない方や、同じ興味分野があれば話がはずむ方など、それぞれ向き不向き、得意不得意があります。
ですので、自分に合わないと思ったら違う方法に挑戦してみてください。
何が自分に合っているかは、やってもないとわからにものです。

 

 

 

3.タイミングを味方につける!

少しでも、興味やきっかけがあったらマッチングアプリでも、婚活パーティーでもトライしてみましょう!
色々な発見や、気づきがあるかもしれません。意外とすぐに良い出会いに恵まれるかもしれません。

タイミングは重要です。
気持がのらなかったり、体力的に余裕がなかったり。いろいろな理由があると思います。
それでも、長いスパンで見たときに少しでも若いうちにトライしていれば選択肢が広がるという事が多くあります。
例えば、
・婚活パーティーの年齢制限で参加できないパーティが出てきた来たり
・マッチングアプリで、年齢で検索時点で漏れてしまったり

1.2歳なんてさほど問題ではないのですが、最初の絞り込みでチャンスを逃してしまうという、もったいないことが起こる可能性は意外と高いのです。
ですので、少しでも、興味やきっかけがあったらまず挑戦してみてください。

以上の3点に注意して、積極的に行動に移していきましょう!

マッチングアプリで1年以上出会いに恵まれなかった人が、婚活パーティーに2回いっただけで素敵な出会いを見つけたり、
マッチングアプリや、パーティーでうまくいかなかった人が、結婚相談所で4か月で成婚してしまったりという例を私はたくさん知っています。
なやってみないと、わからないことがたくさんありますので是非行動に移してみてください。

皆さまが、楽しく、素敵な出会いに巡り合えることをお祈りしております。

 

 

 

 

 

——————————————-

Profile

吉井啓介(恋活&婚活プロデューサー)

理想の人と恋愛&結婚をするための恋活&婚活のお役立ち方法を発信。

ご挨拶

恋愛も婚活もなかなかうまくいかず、
『いい出会いがない』
『なんであの人には恋人ががいて、自分にはいないんだろう』
『婚活ってしんどいな』
『なんでうまく行かないんだろう・・・』
『もう疲れたな・・・・』
と悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。
私もその1人でした。。。

私は10年ほど前から縁があって街コンイベントや婚活パーティーの運営に関わっており、
仕事を始めて2年ほど経ち、約1万人ほどの男女のやりとりを見てきた頃
恋愛や婚活には、『それぞれにあった攻略法があるな』と気付きはじめ
それから、参加者さんのアドバイスや婚活サポートをしておりました。
おかげ様で多くの方が恋人ができたり、結婚したりと好評を頂き、
現在は婚活をメインにアドバイスやサポートをしています。

誰もが、自分にあった
恋活や婚活のやり方があります。
また、少しのきっかけで理想の恋人・結婚をかなえられます。

こちらのコラムでは最新の恋活&婚活事情を発信していきます。
経歴
・街コン主催:延べ1000回以上(10万人以上の参加実績)
・婚活パーティー主催:延べ2000回以上(3000組以上のカップル)
・結婚相談所経営:7年以上(500人以上の成婚)

・2012年;街コンイベントを開催
・2014年:街コン年間1000開催以上 婚活パーティー年間2000開催以上
・2017年:これまでの恋活&婚活イベントの経験をもとに結婚相談所を開業
これまでに1000組以上の結婚をサポート

結婚相談所ハルマリ( HARUマリアージュ )大阪
結婚相談所ハルマリ( HARUマリアージュ )福岡
結婚相談所ハルマリ( HARUマリアージュ )東京
結婚相談所エスケーマリッジ(名古屋)
婚活パーティー婚活NANA(大阪・福岡)
婚活パーティー婚活MAP(愛知)

—————————————-

 

 

PAGE TOP